≪01月   2011年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  
雪が降りました・・・
先週の金曜日に雪が降りました。土曜日の朝まで細かな雪が降って、積雪は20センチぐらい。

土日は暖かかったので、だいぶ溶けましたが。



庭先から見る山も、雪国の風景。

IMG_6913_1_1.jpg

庭の先に作った長い小屋には犬のゴンが居たり、ニワトリを飼って居たり。

IMG_6909_1_1.jpg

ニワトリの隣には薪が積み重ねてあります。

週末はここから一週間分の薪を運びます。

今焚いているのはこれ、樫の木の薪です。薪の王様といわれるだけあって火力も燃焼時間も最高です。

比重が8以上と大変重く、それが良い薪の条件でもあるのですが。

(↑後から読み返して気が付きました・・0.8の間違いですね。)

IMG_6915_1_1.jpg

運んだ薪は台所の入り口の前に作った部屋の棚に重ねて置きます。ここだけで数百キロの薪が入ります。

春が近いとはいえまだまだ寒い日が続きますね。

一晩に30キロの薪を焚くとして一月に900キロ。まあ1トンか。

5月まで焚くので3トン近い薪が必要になります。一輪車で何台分だろうか?


話は変わって、今日はちょこっと木工をしました。

IMG_6921_1_1.jpg

ミツバチの巣箱の材料をキットにして送ります。これで一セット分。重さはこれで9キロです。

IMG_6929_1_1.jpg

左側の重箱が4組から5組、それに右側の巣門部分のセット。

底板と天井板は付きません。

これをビスや釘でとめるだけでしっかりした巣箱が出来上がります。

4月末から5月がニホンミツバチの分蜂シーズン。

蜂飼いにとっては待ち遠しい時期ですね。


さて、今週中に我が家もADSLから光に変わります。それに伴って、一時的にメールが使えなくなるかもしれません。ブログの更新もしばらく休みますのであしからず。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.
