≪02月   2010年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
またまたレストアです・・・
知人宅から大型の耕運機をもらってきました。数年前から外に放置されていましたが、今ならレストアできそうと話してみてよかった。



今は芋ほり機がついています。雨だれの落ちる日陰だったのできれいとはいえませんが・・・。

IMG_5213_1_1.jpg

クボタは農機具の一流メーカー、直せばよくなるはずです。
タイヤもパンクしていて自走できないのでクレーンで吊っています。

IMG_5209_1_1.jpg

型式のK-9は9馬力ということでしょう。今は耕運機といえばお手軽な機種を言います。200キロを越すこの耕運機は扱いに体力を要しますね。

IMG_5218_1_1.jpg

先ずは外せるカバー類を全部外して・・・。まあ予想通りですが。

IMG_5224_1_1.jpg

エアーでごみを引き飛ばしたら、洗油や洗剤を使って油を落とし磨き上げていきます。

もちろん悪いところをチェックしながら。クボタの独特のオレンジがきれいだ。

IMG_5229_1_1.jpg

一通り洗い終わったら、例によって燃料系統をチェック。

タンク→ストレーナー→噴射ポンプと点検&エアー抜き。

固着したデコンプレバーを直してクランキングしてみると・・・ビキッビキッっと反応あり。

IMG_5236_1_1.jpg

おおっ、これは行けるぞ!!となおもクランクを回すと・・・かかりました。

ふー、第一関門通過。 結構低速も効きます。圧縮は充分ですね。

IMG_5252_1_1.jpg

芋ほり機を外して耕運ロータリーをつけると、ずいぶんフロントへビーに感じた車体もバランスがいい。

ひとまず安心して、次は悪いところをチェック。

IMG_5241_1_1.jpg

ヘッドをとめるネジ部からわずかに排気がある。以前ヘッドを外したことがあるみたいだ。

IMG_5242_1_1.jpg

燃料ストレーナ付近から燃料漏れ。ホース・パッキン類は全部交換しましょう。

IMG_5258_1_1.jpg

クラッチが固着しているのでオーバーホール。これは乾式多板クラッチ。さっきエンジンがかかったときにギアを入れないでよかった。もし入れたら暴走してシャッターを突き破っただろうね。

他には冷却ファンベルト調整、各部カバーの塗装、グリップの交換、各取り付けネジの交換、ギアオイル交換などかな・・・。

おっと、問題がタイヤ交換。めったに出ないこのサイズのタイヤ、値段を問い合わせるのも怖いが。

早く仕上げて畑デビューさせますぞー。







Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.