≪02月   2010年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
お友達・・・
自分と年の離れたお友達が居るというのは面白い。

先日隣町から二人のご老人が遊びに来た。まあ蜜蜂の話が聞きたいということで。

しばらく遊んでいって、是非うちにも来てくださいとのこと。

ちょっと時間があるときに、そちらを訪ねてみた。

教えてもらった通りに庭に入っていくと・・・



むむ、庭の石の上に無造作に置かれたこのエンジンは・・・

IMG_5411_1_1.jpg

間違いなく極初期のヤンマーのディーゼルエンジン。

クランクを回してみると動く、だが・・・

「圧縮が足りないでしょ。バルブを摺り合せてやればいいよね」とご主人が言う。へぇ~、そんなことまで知っているんだ。

IMG_5413_1_1.jpg

「エンジンならほかにもあるよ」とシートをめくって見せてくれた。

うーん、これも相当古いね。

IMG_5416_1_1.jpg

このエンジンには平ベルトがかかっていてそれで米摺り機を回しているようだ。つまり現役。

IMG_5418_1_1.jpg


そのうちもう一人お友達がやってきて、「おお、エンジンならうちにもあるぞ」と見せてくれたのがこれ。

ヤンマーの12馬力!! 凄過ぎます。


「ではお茶でも・・・」と誘われて、家に入ると台所との仕切りの戸に張られたこのステッカーは???

IMG_5424_1_1.jpg

日野ルノー。おそらく45年前ぐらいに張られたのかな?

お茶を飲みながらも昔の農業の話、林業の話など面白い話が尽きない。

やっぱり昔の人は面白いなー。今のうちに採話しておかないと、こんな話も聞けなくなるんだけど。


こんにゃく作りの話などをしばらく聞いて家路に着いた。


さあ時間が出来たらまた行って見よう。


あのエンジン、何とかなりませんかねー・・・・。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.