FC2ブログ
≪08月   2019年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
袋の味・・・
また頂ますシリーズです。

晩酌のビールのお供に出てきたのはハンバーグ、つけあわせは自家製のオクラと甘唐辛子、揚げたジャガイモ。



うーん、美味しい。

で、このハンバーグ、手作りではありません。

セブンイレブンで売っている、金のハンバーグ。

試しに買ってみたら、これが結構いけるのです。

これから日が短くなってくると、妻が夕食の準備をする時間が短くなります。

こんな時は便利なものです。

お袋の味じゃなくて、袋の味ですが。
スポンサーサイト



ウナギをさばく・・・
先週釣ってきたウナギを桶の中で活かして置きました。

昨日、時間があったのでこれをさばくことに。




ウナギは4匹。それほど大きくはありませんが、養殖ではないのでこんなものかな。


010_20190917234331d35.jpg

最初のころは、この捌くのが大仕事。

なかなかうまく出来ませんでしたが、このごろは写真を載せられるぐらいになりました。

台所だと汚れるので、外で特大の専用まな板での作業。


013_20190917234332842.jpg

捌いたら、年季の入ったフィッシュロースターで白焼きにします。

串打ちをしていないので、焼くと身が半分ぐらいに縮んでしまいます。

ここまでは外での作業。


ここからは台所で妻の料理になります。

実はこの先はどうしているのかよくわかりませんが、フライパンでアルミホイルで包んで日本酒で蒸し焼きにした後、

タレを付けて焼いているようです。

016_201909172343338ed.jpg

で、出来上がりがこれ。

炊いたご飯の上に、どんと一匹分が乗ったうな丼です。

うーん、これがビールによく合う。

ウナギは釣ってくる中では一番妻にも喜ばれますね。

これから秋が深まってくる時期がウナギの旬、また釣ってきまーす。
尺ヤマメを釣る・・・
先日の台風15号は強い雨をもたらしましたが、幸い大きな被害はありませんでした。

さて、不謹慎ながらこの大雨は釣り人にとっては良い事もありましたね。

増水した河口ではウナギが釣れました。


また、徐々に水が引いてきた川では・・・



ヤマメが釣れました。

これは何時ものポイントで釣ったヤマメ。

大きいもので9寸、小さいものも合わせて一朝に20匹釣れました。



また、新しい釣り場も開拓しています。


008_201909142006554b3.jpg

昨日用事があって通った道、田んぼの用水路のようなコンクリートの堀にところどころ落ち込みがある。

おお、これはヤマメが釣れるんじゃないだろうか?

案外こんなところに大物がいるものだ。


どうも気になるので今朝は早起きして5時には現場に。

夜が白々と明けるのを待って釣り糸を垂らす。


落ち込みは10段ぐらいあるだろうか。

2番目に釣り糸を垂らした落ち込みで突然強い当たり。

土手の上からなので強引に引き抜くと、見事な尺ヤマメが釣れる。


おお、やっぱり予想が当たった。

狙って釣った大ヤマメはうれしいものです。


次の段、その次の段もあたりが無く、その次の段でまた強い当たり。


すかさず合わせると、なんということか仕掛けが竿の先でプツリと切れてしまった。

急いで仕掛けを作って再度振り込む。

食いが立っていれば、また食ってくるかも。


予想通り、また大きなヤマメが釣りあがりました。

その口には仕掛けが付いたままの釣り針もしっかりとかかっています。

続けての尺ヤマメには大満足。


おそらく居付きのヤマメが誰にも釣られずに大きくなったのでしょう。


近くの農家の人が通りかかって「どうですか?」と訊いてきたので、

「ダメですね、なにも釣れません、こんなところで釣りをする人なんていませんよね」と答えて置きました。

釣り人は基本嘘つきじゃないとね。

ここは来年の今頃、年に一度だけ釣りをするポイントにして置きましょう。


005_2019091420065462f.jpg

結局この2匹以外には小さいヤマメは釣れませんでした。

ポイントが小さいので何匹ものヤマメは居つけないのでしょう。

見事に銀化したヤマメです。

ああ、釣りは釣れればやっぱり面白い。

明日は違うポイントを探ってみようかな?

大増水でした
強い雨と風を伴った今回の台風、昼ごろには雨も弱まったので、様子を見に出てみました。



近くの小川、普段は少しの水しか流れていませんが、今日は増水して橋についています。

ここがこれほど増水するのは珍しいです。


008_20190909214420c02.jpg

いつも写真を撮っている景勝地も今日は激流。

近づくのも怖いくらい轟々と流れています。


010_2019090921441963e.jpg

こんな流れに落ちたらひとたまりもないだろうな。

普段は釣り人がのんびりと竿を出す渓流なのですが。


014_201909092144209cf.jpg

その下の合流点もご覧のようにすごい水量です。

今回の台風が、一時的に強い雨を降らせたのですね。

収穫を控えた稲がそれほど倒れなかったのは良かったです。
台風直撃か・・・
週末は久しぶりに農業をしました。

畑をトラクターで耕し、ビニールマルチを貼って白菜を植える準備。

白菜の苗は、ポットの中で順調に育っているので、次の週末には植えられるでしょう。


同じく穴あきマルチを張った畝にはラッキョウを植えました。

これは2週間ぐらい遅れてしまいましたね。

長い畝の一部がラッキョウ、他にニンニクや玉ねぎなど辛い物を3種類作ります。


他に、残りの白瓜を収穫したり、トウモロコシの残渣を片付けたりと、暑い中がんばりました。

畑がきれいになると、気持ちがいいものです。



さて、強い台風が当地を直撃かと心配しましたが、ちょっと南にずれた様。




それでも朝から強い雨と風です。

おそらく今年になって一番の大雨でしょう。

9日10時現在、当地の東100キロぐらいの所を通過しているようです。


もうちょっと雨が弱くなったら様子を見に行って来ます。

 昨日の夕方はいつもの様に1時間ほどウォーキングしてきましたが、その時は台風が近づいているとは

思えないような天気でした。

しかし、レーダーで動きはわかっていましたので、事前に準備をしておくことが出来ました。

災害を少しでも減らすためには、便利な世の中になっていると思います。



昨日、隣町で町議選があったが今日は新聞が休刊。

ならばネットでと探すが、町の公式ページに結果が出ていない。

もう12時間以上も過ぎるのに。

公共のネット活用には毎回ガッカリさせられる。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .