≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
夢への一歩・・・
自分でブドウを栽培して、それでジュースやワインを作りたいなー・・・と漠然と思っていてもなかなか実行に移せないでいました。

・・・が、ようやく重い腰を上げましたぞ。



今日は改良された山ブドウの苗、7本を植え付けました。

6本の雌木と1本の雄木です。

去年まで野菜を作っていた畑が今年から空くのでちょうどよかった。


IMG_0615.jpg

山形県で有名なワインの産地の品種で、苗も立派なものですね。


IMG_0613tori.jpg

もう芽が動き出しています。

この芽を傷めないように、大事に育てましょう。

今年は枝を出させ、来年は横に長い支柱を作り、3年目にはある程度の結実を見たいですね。


勿論ワインはまだまだ先の話ですが、まず一歩を踏み出さなければ何も始まりませんから。


スポンサーサイト
埋め立て工事終了・・・
冬の間に土砂を運んでしばらく中断していた埋め立て工事ですが・・・

IMG_0600トリミング

先週パワーショベルを持ってきて仕上げの工事をしました。

ちなみにこの写真はジオラマ風に加工してみました。


IMG_0623.jpg

一日で仕事が終わりました。


IMG_0631.jpg

草の生えていないところが今回広くなった分。

約200坪ぐらいでしょうか。


IMG_0633.jpg

もとの地盤から5メートルぐらい高くなりました。


IMG_0639_201704161809599e3.jpg

ずっと気になっていた進入路が広くなりました。

これで草を刈る手入れがずいぶん楽になるでしょう。

あとは、雨が降った時の水のたまり具合を見て排水パイプを埋める予定です。


土地が広くなっても特に何か作物を作る訳ではありません。

管理がしやすくなっていれば、いつまでもきれいにしておける、ただそれだけですが・・・。
真空管ラジオ・・・
この頃ずっと、真空管ラジオに凝ってしまっていますが・・・




昭和28年ごろ製造のナショナル BX-210を買ってしまいました。

完全にレストアされた、ちゃんと鳴るラジオです。

当時5球スーパーが全盛の頃、ナショナルが精力を注いだこの機種は6球スーパー。

真空管が一本多い分感度がよくなっています。


発売当時、巡査の初任給の3か月分の価格だったと言います。

テレビが普及する前はラジオも高価なものだったんでしょうね。


室内にワイヤーを張った程度のアンテナで充分に感度よく受信します。

当地ではNHK東京とNHK福島、民放各局も受信できますが、福岡や札幌のNHKも受信できました。

毎晩11時15分、薄暗くした部屋で「ラジオ深夜便」のテーマソングを聴くのが楽しみです。


ああ、ますますラジオの世界に引きずり込まれそう・・・
今頃の雪・・・
昨日の午後から小雨が降っていましたが、夕べから雪に変わりました。

今朝起きて外を見ると・・・




おおーっ、降ってます。

今年一番の大雪ですね。


当地方は、南岸低気圧が近づいた今頃雪が降るんです。

日中も降り続き、20センチぐらい積もりました。


勿論自作の除雪機の出番です。

昼休みの1時間ほどで庭先を掃き終えましたが、今頃の雪は湿って重いので大変でした。

明日以降は天気が良さそうなので、すぐにとけるでしょう。


あと何回かは降るかもしれませんね。

今週末は渓流釣りが解禁に。

夜明けの釣りは寒いだろうなー。

今日は何の日・・・
3月22日、今日は放送記念日だそうです。

放送があるから毎日テレビやラジオが楽しめる、ありがたいことです。

しかしまあ、それによって無くなってしまった物もある訳で、そこは何とも・・・。


テレビもラジオも無かった時代なんて、今は想像の中だけでしょうが。



大型電気店に行くと4Kの大型テレビがでーんとあって、その前にはベンチまで用意してある。

座ってじっくりとご覧下さいということでしょうね。

テレビの受像機はどんどん進化していっている、しかし放送の内容がねー??


こんな大きな、しかも画像のきれいなテレビで何を見ましょうか?


家ではこの頃名画のDVDを何作か見ました。詳しくは後程ご紹介しましょう。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.